いろいろ合理化

日々なんとなく改善していったことをメモ。どこかの誰かの役に立てばこれ幸い。いろいろ手を出したがる経理屋。

Windowsが起動しなかった件

今日、何気なくいつものノートパソコンを使おうと思ったら起動しませんでした。 「この前SSD入れ替えたから、クローンの時にやっちゃったかなー、、、」とかいろいろ考えたけど、とにかくいろいろ手を打ってみました。 ▪️症状BIOSは起動するWindowsの最初の…

OSについて

最近、PythonやらGASのいろいろに凝っていた関係で、環境構築に試行錯誤していました。 その関係でOSもオープンソースのもの試してみたのでメモ。 〜ubuntu〜 今まで自宅のPCはWindows7を使っていて特に疑問を感じることもなかったんですが、Pythonをいじる…

twitter APIを使ってみた

自動売買のシステム作りの中で、純粋なテクニカル分析 とは少し趣向を変えて、twitterからtweet集めてなんか 分析したらいけるんじゃないかと思い、pythonで twitter API使えるようにしてみました。 ざっくり手順 1.twitter developerのアカウントを作る(1…

Linux環境構築&Prophetが動くまで

うちのWindows7のPCにPython入れてProphetを動かそうとしたところ、C++のコンパイラがどうとかでうまく動かなかったので、いっそのこと使っていなかった古いノートPCにLinuxをインストールして新たにPythonの環境を構築してみました。 OSをLinuxに入れ替えて…

pandas_datareaderで株価取得(ただし外国株式)

pandas_datareaderでなんとか株価を取得するところまで 行ったのでメモ。 ちなみに環境はJupyter。 pandas_datareaderインストール済み、pandasを0.21.0に ダウングレード済み。2018.08.10現在では昔の本や動画のコードがそのままでは 動かなかったりしたの…

pandas_datareaderが使えなかった

株価のデータを分析しようとpandas_datareaderをインストールしたら、ネットの情報通りインストールしてもうまく機能しませんでした。 小一時間いろいろ試してやっと解決したのでメモ。 ■エラー内容 「is_list_like」ってのがインポートできないよって出る ■…

PythonでBeautifulsoupがインストールできなかった際の解決策

pygameに続いてBeautifulsoupもインストール。 手順としてはこれもコマンドプロンプトに pip install beautifulsoup4 と入れればいいといろんなサイトに書いてあるんですが、自分のパソコンでは上手くいかず。今回は python -m pip install beautifulsoup4 …

Pythonでpygameがインストールできなかった際の解決策

12月くらいからPythonを始めました。 そんな中で勉強のためにpygameをインストールしようと思ったところ上手くインストールできず、手間取ったので自分の場合の解決策をメモ。 pygameのインストールは、自分が参考にしていた本ではコマンドプロンプトに pip …