いろいろ合理化

日々なんとなく改善していったことをメモ。どこかの誰かの役に立てばこれ幸い。いろいろ手を出したがる経理屋。

Linux環境構築&Prophetが動くまで

うちのWindows7のPCにPython入れて
Prophetを動かそうとしたところ、
C++コンパイラがどうとかでうまく
動かなかったので、いっそのこと
使っていなかった古いノートPCに
Linuxをインストールして新たに
Pythonの環境を構築してみました。

OSをLinuxに入れ替えてみたところ、
OS自体が軽いのでPCの動作が早くなった
という嬉しい誤算付き。
Windowsの時は遅くて使い物にならなかった
けど、これなら普段使えるレベルまで復活
した感じ。

とりあえずいろいろ試行錯誤してみたので
ざっくりな手順だけメモ。

1.使っていないUSBメモリでLinuxOSのインストール
メディアを作成(ISOイメージを書き込んで作る)

2.再起動し、BIOSレベルでUSBメディアから起動する

3.Linuxインストール(余計なゲームとかいらない
場合は最小構成がおすすめ)

4.Anacondaインストール

5.再起動

6.pipアップグレード

7.msgpackインストール

8.Pandasを0.21.0にダウングレード

9.pandas_datareaderインストール

10.pystanインストール

11.fbprophetインストール

※8.9.は必須じゃないけど、株価分析するなら
おすすめ。