いろいろ合理化

日々なんとなく改善していったことをメモ。どこかの誰かの役に立てばこれ幸い。いろいろ手を出したがる経理屋。

Windowsが起動しなかった件

今日、何気なくいつものノートパソコンを
使おうと思ったら起動しませんでした。

「この前SSD入れ替えたから、クローンの
時にやっちゃったかなー、、、」とか
いろいろ考えたけど、とにかくいろいろ
手を打ってみました。

▪️症状
BIOSは起動する
Windowsの最初のふわーって玉は出る
その後黒い画面になってそのまま
強制終了する以外何もできない

セーフモードで起動すればWindows起動する

セーフモードでWindows起動するなら
OS自体は壊れてないんだろーなーと
思って、この時点で少し希望が持てました。

▪️対策
システムの修復 → 直らず
セーフモードで怪しいソフトのアンインストール
→アンインストールができない
セーフモードで起動する、のチェック欄確認
→チェックついてない

最終的には
CMOS初期化 → 無事に起動
ということでなんとか直りました。

今回の件で何時間ロスったことか、、、

この際Windows10買ってきてクリーン
インストールしようかとか、CentOS7
入れてサーバーの勉強用に使ってしま
おうかとかいろいろ悩みましたが、
なんとか現状回復できて良かった!