いろいろ合理化

日々なんとなく改善していったことをメモ。どこかの誰かの役に立てばこれ幸い。いろいろ手を出したがる経理屋。

Pythonでpygameがインストールできなかった際の解決策

12月くらいからPythonを始めました。

 

そんな中で勉強のためにpygameをインストールしようと思ったところ上手くインストールできず、手間取ったので自分の場合の解決策をメモ。

 

pygameのインストールは、自分が参考にしていた本ではコマンドプロンプト

 

pip install pygame

 

と入れればインストールできるはずだったんですが、自分のパソコンではまったく上手くいかず。

(PC環境はwindows7, python3.6.3)

 

方々調べまわった挙句、

 

python -m pip install pygame

 

と入力したら無事にインストール完了。

情報ソースとしては英語のPython公式サイトみたいなとこに行ったらやっと載ってた感じ。日本語の情報では同じトラブルの情報って無かったんですよね。

原因としては、Pythonには環境変数のパス通してあったけど、pipには通ってなかったのが原因だとかなんとか。IT関係は詳しくないので正直メカニズムはよくわかっていません。