いろいろ合理化

日々なんとなく改善していったことをメモ。どこかの誰かの役に立てばこれ幸い。いろいろ手を出したがる経理屋。

twitter APIを使ってみた

自動売買のシステム作りの中で、純粋なテクニカル分析

とは少し趣向を変えて、twitterからtweet集めてなんか

分析したらいけるんじゃないかと思い、python

twitter API使えるようにしてみました。

 

ざっくり手順

1.twitter developerのアカウントを作る(1時間?)
2.twitter developerでAppを作成(10分)
 (Consumer keyとか取得)
3.pythonでプログラム作成


各手順の具体的な内容は、親切なサイトがたくさんあったので
最近はありがたい世の中だなーと再確認。

ただぶっちゃけプログラムは親切なブログ解説が多くてそれほど
苦労しなかったんですが、twitter developerのアカウント
作るのが意外と大変でした。
自分がアカウント作ったときはページの説明文とか全部英語
で、しかも最近アカ作る基準が厳しくなったらしく、何で
このアカウント作ろうと思ったのか英語で300文字以上で説明文
書けとか言われてて、けっこう苦痛でした。適当だったけど。

でもpythonでタイムラインの取得とかtweetの投稿とか
できるようになったので満足。